QA.AKIYAMA   著作権 富士山写真家
QA.AKIYAMA イメージ画像
|   HOME   |   フォトギャラリー   |   Profile   |   お問い合わせ   |


Mt.Fuji World heritage











JPU(協)日本写真家ユニオン
 http://pro-photo-union.jp/
JPU(協)日本写真家ユニオン
 第
21回
QA.AKIYAMA Member Gallery

 http://pro-photo-union.jp/mgbn/mg21-akiyama.html
JPU(協)日本写真家ユニオン
 第30回
QA.AKIYAMA Member Gallery

http://pro-photo-union.jp/mgbn/pg492.html
NHK文化センター 練馬光が丘教室
http://www.nhk-cul.co.jp/school/hikarigaoka/
NHK文化センター 練馬光が丘教室 Camera講師 (AM)
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1109717.html
NHK文化センター 宇都宮教室
 http://www.nhk-cul.co.jp/school/utsunomiya/
NHK文化センター 宇都宮教室 Camera師 (AM 応用クラス)
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_992671.html
NHK文化センター 宇都宮教Camera師 (PM 基礎クラス)
 http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1101420.html
プライベートコーチのサイタ カメラ教室
 https://cyta.jp/camera/
プライベートコーチのサイタ カメラ教室 認定講師
 http://cyta.jp/camera/s/daredemotoreru/

成人式撮影会社HP撮影*** お写真(販売)の事なら任せてください ***以下承ります
◎各種撮影(¥要相談)
◎写真教室<含:PCレタッチ講習>(¥2,160/h⇒2h以上~)
◎現地撮影レッスン<関東近県>(¥2,160/h⇒5h以上~+交通費一律¥10,000)
◇ ◇ ◇ ~ 気軽に御連絡ください ~ ◇ ◇ ◇
【携帯】 090-8800-0166 【携帯-mail】 fk-1064-e@docomo.ne.jp 【E-mail】 fk1064e@gmail.com
御電話やメールでの御相談⇒回答も・・・Profile 仕事 参照ください
 

QA . AKIYAMA より ご挨拶

QA.AKIYAMA 「富士山という山は、撮れば撮るほど分からない非常に難しい山であります。
 私は月・星または太陽の光彩を利用し、 主に夜の富士山を幻想的に撮影しています。
 ですから 一層見えぬ姿の撮る難しさを痛感しております。
 昼間でも年間なかなか姿を見せてはくません。 さらに撮影に最適な時間に限って姿が・・・(雲隠れが上手な山です。)

 だからこそ魅力を感じ、プロアマを問わずこれほどまでに多くの被写体となってきたことの所以でしょう。

 また、富士山の美しさは時に驚異に感じる瞬間をも見せてくれます。
 その一瞬をカメラに収めたくも殆どが映像にはなりません。
 ただ、気まぐれな富士山は時々撮影を許可してくれますから我々は取り付かれてしまうのでしょう。写真集「富士山:幻」

      数多くの人達に地球という大地の鼓動や自然の息づかいを感じ、
      感動の心を喚起して頂けたらありがたく思います。
      私もいつまでも感動の心を大切に生きていきたいのです。

            なお作品としたものは一枚一枚に心を込めてシャッターを切ったものばかりです。
            富士山の魅力を最大限に引き出し、それぞれの方の人生における夢や希望
            写真集「Mt.FUJI:彩」そして勇気を再認識して頂きたく思いシャッターを切っております。

  撮影に関しては、自然状況を待つのではなく、 天候の予測からいち早く移動、撮りに行き撮る事も大切でしょう。
  瞬時に大胆な露出決定をする事により感動する作品が仕上がります。
  ただ、美しいと思った瞬間がシャッターチャンス!それ以上のものは、自分の目で見る事が感動です。」
 

お知らせ  Endless Dream

・2017年度も特別開講『写真教室』予定してます群馬の森 レストラン「ころむす」 写真教室>群馬の森 レストラン「ころむす」 写真教室
 毎月 基本的に第二月曜日 予定(祝祭日は翌日)
 
気軽にお立ち寄りください~
 第9回 4/10(月)・第10回 5/8(月)・第11回 6/12(月)
 第12回 7/10(月)・第13回 8/7(月)・第14回 9/11(月)
      13:30~15:30

 群馬の森 群馬県立近代美術館
 森のレストラン 「ころむす」 様
  【群馬県高崎市綿貫町992-1
   ℡027-346-5500】
 写真教室代¥2,000
 +コーヒー代
¥500御用意下さい
 **素敵なお写真をたくさん撮っていきましょう~**
 ☆お問い合わせ
  =QA.AKIYAMAまで☆

 右のチラシをクリック(拡大)して
  確認お願い致します
NHK文化センター練馬光が丘教室”お散歩デジタルカメラ塾”2016.10.19(水)~2017.3.15(水)毎月 第三水曜日【全6回】
10:30~12:30


NHK文化センター 『練馬光が丘教室』


”お散歩デジタルカメラ塾” を開講致します


http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1109717.html

***色々悩んで買ったデジタルカメラなのに使いこなせていますか?何気ない日常や旅先の風景をもっと上手くカメラに収めてみませんか?説明書だけではわからないデジカメのノウハウとプロならではの技を基礎から丁寧にお教えします***
        
・2016.9.5(月) 9.12(月)
両日とも13:30~15:30
無料体験写真教室』



群馬の森 群馬県立近代美術館
森のレストラン 「ころむす」 様
 【群馬県高崎市綿貫町992-1
  ℡027-346-5500】

コーヒー代
¥500み御用意下さい

**気軽に御参加ください~**


☆お問い合わせ
 =QA.AKIYAMAまで

下のチラシをクリック(拡大)して
 確認お願い致します

・2016.10.11(火) 13:30~15:30
『写真教室』予定
 毎月 基本的に第二月曜日 予定
 気軽にお立ち寄りください~
11/14(月)12/13(火)
変更12/19(月)

群馬の森 群馬県立近代美術館
森のレストラン 「ころむす」 様
 【群馬県高崎市綿貫町992-1
  ℡027-346-5500】

写真教室代¥2,000
+コーヒー代
¥500御用意下さい

**楽しくレッスンしましょう~**


☆お問い合わせ
 =QA.AKIYAMAまで☆


下のチラシをクリック(拡大)して
 確認お願い致します
   ↓      ↓
・2017年も『写真教室』予定してます
 毎月 基本的に第二月曜日 予定
 
気軽にお立ち寄りください~
 1/10(火)・2/13(月)・3/13(月)
  13:30~15:30


群馬の森 群馬県立近代美術館
森のレストラン 「ころむす」 様
 【群馬県高崎市綿貫町992-1
  ℡027-346-5500】

写真教室代¥2,000
+コーヒー代
¥500御用意下さい

**思いのままの撮影をしましょう~**

☆お問い合わせ
 =QA.AKIYAMAまで☆


下のチラシをクリック(拡大)して
 確認お願い致します
群馬の森 レストラン「ころむす」 無料体験写真教室群馬の森 レストラン「ころむす」 写真教室群馬の森 レストラン「ころむす」 写真教室      群馬の森 レストラン「ころむす」 写真教室
・2016.5.24(火)~5.28(土)Photoclub Yesterday それぞれの旅の始まり-P2 『My way』 モノトーンの世界
 写真展【ふげん社 東京都中央区築地1-8-4 ℡03-6264-3665
            :入場無料・11:30~18:00訂正⇒12:00~19:00です~
       
オープニングパーティー5月24日18:30~ トークショー(コーヒー代¥500)5月28日14:00~

       ***是非御覧下さい***
 ふげん社にて写真展「My way」モノトーンの世界
・2015.年末~2016.年始 『sunshine 富士』 & 『極寒夜空の富士』撮影
   撮影報告
今回は、父の形見であるASAHI PENTAX SV にて撮影です!今から55年以上も前のオール機械式カメラです~】
   やっと父の墓前に飾れそうです。(*^。^*)
   劇的な素晴らしい状況ではなかったですが、その時の自然状況の中では満足できる撮影ができたのかも?・・・
   カメラマンとしてではなく一人の人間として是非父に見てもらいたくて頑張って(モノクロ)撮影しました~
   55mmの単レンズのためフレーミングには難ありですかね~

  ASAHI PENTAX SV にて撮影 『sunshine 富士』
  ASAHI PENTAX SV にて撮影 『極寒夜空の富士』
・2015.8.6(木)~19(水)JPU:「八月十五日」展
 2015年(協)日本写真家ユニオン
 
「八月十五日」展HCL フォトギャラリー新宿御苑
  東京都新宿区新宿1-6-5 (株)堀内カラー フォトアートセンター ℡ 03-3226-9602

JPU:「八月十五日」展
・2015.8.4(火)~15(土)
 第1回JPUアートメンバー+写真展 
「ある日・ある時」ふげん社
東京都中央区築地1-8-4 築地ガーデンビル2F
           ℡ 03-6264-3665 <アートメンバーによる素晴らしい写真展です!是非ご覧ください!>JPU アートメンバー+写真展
JPU アートメンバー+写真展
・2015.5月~日頃の感謝を込めて・・・ 激安セール!
   通常「銀座のギャラリー」では、3~5万円(A4サイズ)での御写真をフレーム付で¥5,000~ご提供いたします。

   2015.11月~誠に恐縮ではありますが、価格の改定をさせて頂きます。
(しかしながらまだまだセール価格となっております。)
「感謝セール」
販売写真No.001~No.087
・2015.5.1~10.31 イタリア 「ミラノ万博」 芸術部門:JAPAN ART TASTING EXPO 2015 IN MILANO 2015.9.4~9.7 開催
 ***誠に恐縮ではありますが、
      日本のアーティスト代表として出展依頼があり富士山の作品を拙作ながら出展させていただくことになりました。(笑)***
 ミラノ万博:2015.5.1~10.31 147ヶ国参加表明、想定入場者数約2,000万人
 芸術部門:JAPAN ART TASTING EXPO 2015 IN MILANO
 会期:2015.9.4~9.7
 会場:ヴィラ・デル・エルヴェ(Via Delle Erbe)
 後援:在ミラノ日本国総領事館
 展覧会:現代日本精鋭芸術家約180名による、美術展覧会
      (日本画・洋画・彫塑・工芸・写真・書道 他) 写真家は約10名
 交流会:2015.9.5

美しき富士(La bella mt.Fuji) / EXPO 2015 IN MILANO  美しき富士(La bella mt.Fuji) / EXPO 2015 IN MILANO

・出展予定作品は、組み写真です。edition 100 limited(100セット限定販売)<62×76cm×2>
・画題:美しき富士(La bella mt.Fuji) / EXPO 2015 IN MILANO
 
○富士山が世界遺産に登録されてから初めての万博であるため、日本の美しさを表現したものを海外に発信したいので「美しき富士」が作品テーマとなりました。
 
○ならば桜と富士山?一般的すぎる・・・ダイヤモンド富士やパール富士は富士山が大きな作品ばかりで勇壮感や迫力は申し分ありませんが美しさは?・・・ましてや富士山がシルエットになってしまうものが・・・太陽や月、花も脇役として入れない富士山は難しい・・・赤富士や紅富士も派手な彩雲や逆さ富士も美しき日本の富士山ならば白い雪が覆った富士山でないので採用しない?では何が残る?厳しい~
 
○原点は、富士山らしい富士山・・・それは遠くから見てもすぐにMt.Fujiでなければならない・・・なお観光客が簡単に撮影できてしまう富士山でも作品としては如何なものか?
 
○なるべく富士山単体で美しく撮影するのは永遠のテーマかも?10数年考えてきた課題でもあります。
 
○そのような考えのなかで決定した作品であり、組み写真として男女富士・静岡山梨富士・暖色寒色富士・上空や手前にポイントの富士・あえて初心者のように正対からの撮影でシンメトリーの富士山(ただし構図は厳密な計算[葛飾北斎のように]のもとに成り立っております。)となりました。
<今年の撮影で特別なカメラを使用し、他には撮影者が一切いない撮影時のもので「絵」のように見える写真>
・2015.3月8日~3.15写真展 金山武先生プロデュース「デジカメで遊ぼう会」第二回写真展が開催されます。
                                    素晴らしい作品がたくさんあります。
 私の写真も誠に恐縮ではありますが賛助出品となりますので、是非ご覧ください~
 ミラノ万博
(JAPAN ART TASTING EXPO 2015 IN MILANO)展示予定作品なども出展させていただきます。
フィアット高前ショールーム
 日時:平成27年3月8日(日)~15日(日)
 午前9:30~19:00 3月9日(月)は定休日

 会場:群馬県高崎市小八木町1028
      フィアット高前ショールーム
 TEL:027-362-9100(代)「デジカメで遊ぼう会」案内はがき
・2014.12月30日~2015.1月4日撮影 撮影報告今回は、デジタルカメラのみの撮影です!】
                        (短期間の割には良い写真が撮れました~)
             Twitter
の写真は、画質を悪くし過ぎてしまったものもありますので小さいですがきちんとした撮影の全コマです。

*年末は、南アルプス方面から撮影しました。雪が降っていて期待できないと思っていましたが、ゴールドの朝陽や雲海、更には珍しい夕焼けに染まる笠雲等が撮影できました。新年を迎えてからは、富士山の近くでの撮影でした。夜間撮影やダイヤモンド富士にパール富士、変わった笠雲、夕陽に染まる幻想的な富士山などが撮影できました。時には氷点下15℃とかなり寒かった~今回は、なるべく人のいない場所からの撮影がほとんどでした。

*撮影中にTwitterにアップしたりしてましたが、パソコンの調子悪くなりRuntime Error!が発生したり、デジタルカメラも撮像素子の汚れが目立ち・・・苦労しました~【Nikonはクリーニングキットがありますが、Canonは出てません~シルボン紙や無水エタノールを使用して・・・】

2014~15 年末年始撮影
・2014.10月~ NEW ポストカード 販売 開始 今回の「富士山」作品は、すべて世界文化遺産登録後の撮影です。
  「TypeA:幻」は、
     明かりやをテーマに撮影したものです。

NEW ポストカード TypeA:幻
 「TypeB : 輝」は、
     太陽の輝きをテーマに撮影したものです。

NEW ポストカード TypeB:輝
 委託販売店様
Restaurant キャラウェイ様 027-382-3137 森のレストラン ころむす様 027-346-5500
・2015.8.15展 JPU(協)日本写真家ユニオン  第21回 QA.AKIYAMA of 日本写真家ユニオン
JPU
戦後70年を迎える来年(2015年)は、さまざまな思いを・・・写真という形で発表していきます。
***2014年8月15日(金)の撮影について***
天候不順により撮影不可能と思われましたが、不思議と何かが違っていました。どうにか絵にすることが出来ました~ (*^。^*)

***深夜は、月光に照らされた雲の流れが感動的であり、満天の星・・・朝方から赤富士にもなり、頂上に月も現れ・・・彩雲現象にもなり、大きな笠雲も発生・・・やはり8月15日は何かが・・・凄い一日でした!!!***
☆☆☆ただ撮影に関しては、チャンスは1秒もないような場面もありましたから集中力がないとかなり難しい撮影日でしたね~☆☆☆
①富士吉田市の新倉山(新倉浅間公園内)から戦没者慰霊塔と市内の夜景と富士山の登山道の灯り・・・を撮影
(撮影時間1:43「御霊現る」&3:53「精霊たちの遊戯」)富士吉田市 戦没者慰霊塔
【来年は戦後70年になり、富士山も世界文化遺産登録となった現在 この平和が存続できるか?様々な問題を抱えている現代社会、 ごみ問題により世界遺産から外されてしまう危機感・・・更には、集団的自衛権の解釈や昨今の近隣諸国との問題などなど・・・】

忠霊塔建立の経緯
(構造=銅板一文字茸鉄筋コンクリート五層建:大阪四天王寺の五重の塔を模している 高さ26m (本体部分19.5m 相輪6.5m )総工費9,368,884円)
 富士吉田市の戦没者慰霊塔は、明治(1868年)以降日本国として参戦した戦役(日清、日露、第一次世界大戦及び太平洋戦争)において戦没した市内出身者960余柱(現在1055柱)を合祀するため、市の援護会が中心となり、昭和33年8月12日に富士吉田市長を委員長とする富士吉田市慰霊塔建設委員会が設けられた。
 委員会は、その建設資金を旧下吉田町在郷軍人林を恩賜林組合に売却した300万円を基礎資金として、その他不足する部分を広く市民の浄財に寄り、昭和34年4月起工し3年間の工事期間を経て昭和37年4月に完成し現在に至る。
(平成26年7月 富士吉田市慰霊塔奉賛会 富士吉田市遺族会)
②富士山頂上奥宮例祭の日(8/15)として富士山頂をクローズアップして・・・撮影(撮影時間6:08「国家安泰」&8:30「奥宮例祭に月の饗宴」)(滝沢林道&須走 道の駅:月齢19.2日月も祝福に訪れた?)
富士山が姿を現した日 8月15日
【語呂合わせの2月23日の「フジサン」の日は有名だが、8月15日は富士山が姿を現した日といわれ、奥宮の例祭日となっています。ですから正午(富士山頂上 奥宮)午後1時(久須志神社)にて国家安泰、世界平和を祈念しています。】
③現在の北富士演習場と題して山中湖のパノラマ台より・・・撮影
(撮影時間10:52「北富士演習場から飛翔」&17:38「日本再建」)

北富士演習場 飛翔【戦後70年の日々が感慨深く、最近では異常気象?などにもよる様々な問題を抱えている日本(世界)へ彩雲や笠雲が平和への願いを祈っているようでした!印象深いのは、日本再建を願っているかのような雲が・・・タイトルは「飛翔」(完全な鳥の形にはなりきれない様子が現在の日本を写しだしているようだ!)】
・2014.10月~ NHK文化センター 宇都宮教室 Camera講師 ”デジタルカメラ超入門 ホントに基本からやります”
     10月~3月開講(10/4~3/7  6回 14,904円  第一土曜日 10:00~12:00)
宜しくお願い致します。 _(._.)_
4月の桜とダイヤモンド富士 ”田貫湖”
NHKカルチャー
         7月 早朝の行田 ”古代蓮の里”

急速に普及したデジタルカメラ。いろいろ悩んで買ってはみたものの、使いこなせていない人が多いのでは?せっかく撮るのならば上手!と言われたい!いろいろな機能を使いこなしたい!説明書だけではわからないデジタルカメラのノウハウを基礎から徹底的に指導します。

・2014.7月~ プライベートコーチのCyta.jp<コーチ・ユナイテッド(株)> 認定講師 誰でも撮れるカメラ教室 | Cyta.jp
QA.AKIYAMA
プライベートコーチ数全国No.1プライベートコーチの咲いた.jp


7月より上記の写真教室がスタートしました。
プロの技をすべて伝授しようと考えておりますので、超初心者からベテランの方までちょっとでも興味がありましたらクリックを!!!
(きっと満足して頂けると思っております。)
・2014.8.19(火)富岡市倫理法人会経営者モーニングセミナーの講師として招かれ誠に恐縮です。
2014.8.19 富岡市倫理法人会経営者モーニングセミナー『写真家とは・・・』と題して、現在の立場と将来展望及び写真鑑賞という講演内容でしたが、いかがでしたか?
時には、早朝よりBGM付で写真鑑賞もある意味新鮮味があったのではないでしょうか?・・・

拙いお話と趣旨が明確に伝達できなかったことには、反省しております。「ごめんなさい!」

ただ、現代社会の中で厳しい自然を「ありのままに」表現できることは、人生における貴重な財産であり、無謀とも思われる仕事ですが、きっと共感して頂ける方がいらっしゃるかと思います。

いつの日か今は興味なくても写真に触れ合ってみてください。更には、時間が許せばご自身の目で地球という大きな財産の根底にある大自然を満喫して頂きたく思っております。
QA.AKIYAMA Photo by Kanayama Professional
***本日の講演では、思いもよらぬプロカメラマンやJPUメンバーのご家族やカメラ関係者等の御出席により大幅に講演内容が私の中で変更になってしまい、とりとめのない内容になってしまったことに深く反省致しております。つまり写真に関してまったく分からないお方から日本を代表するプロカメラマン関係者などあまりにも幅が広くどのようなお話にもっていくか?・・・3秒考えました~しかし、結論は何もお話が出来なかったという状況で・・・(笑)(笑)(笑)・・・ともかく自然相手に人生楽しもうじゃありませんかということだけですね~***QA.AKIYAMA

☆☆☆金山先生の「WEBサポート群馬」紹介  http://www.aiaij.com/websup/ (金山先生 ありがとうございました!)
◎◎◎ 富士登山ツアー特集2014|富士山への登山ツアー比較バスサガス http://www.bus-sagasu.com/pages/fujitour/
 http://pro-photo-union.jp/
(協)日本写真家ユニオン オリジナルプリント展 IN GINZAオリジナルプリント展 IN GINZA QA.AKIYAMA 出展予定作品
・2014.4.17(木)撮影報告 2014.4.17(THU)5:12山中湖 長池より

山中湖 長池より 2014.4.17 5:12やや霞んでいたので富士山と月だけでなくその
周辺を良く観察
このような時は単レンズよりも
ズームレンズが意外にも良い状況を捉える事もある。
結果として絞り込めないのだが、開放にて
純正レンズ以外を使用する事により周辺が暗くなる特性を上手く利用してみる。
広角や望遠ならば富士山と月は意外と楽に撮影可能だが、この距離感は露出合わせが難しい。
もちろん段階的な撮影や、ホワイトバランスも変更しながらの撮影も・・・更にはシャッタースピードがかせげればISOも低く設定しながらの撮影も・・・
デジタル撮影はその場での確認が可能だが、出来上がったものに対しての満足感は(特にこの時間帯)フィルムには及ばない。

Camera=Canon EOS 5D Mark
 Lens=TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 183mm使用
撮影モード=プログラムオート・・・ 1/160  f5.6  ISO=500  ホワイトバランス=オート  スポット測光
ピクチャースタイル=風景【シャープネス=7コントラスト=4色の濃さ=0色あい=-4
・2014.4.11(金)~4.17(木)撮影報告【今回は、シグマレンズを試してみた!】(シグマレンズ以外は3カットのみ)ジャンクコーナーでたしか¥500~¥1,000程度の28-80mmマクロ付の昔初心者用のカメラによくセットで付いてきたものです。しかしながらピントの合わせ方(夜のマニュアルセット)は難しいけどかなりの威力があると思う!場面によってはツアイス以上だ!皆さん馬鹿にしてはいけませんね・・・シグマレンズにて
それにしてもデジタルカメラも奥が深い~フィルムの様なシビアな感覚は必要ないと思ったら大きな勘違いで、操作は数えきれないほどある。その一つ一つを駆使出来ればいいのだが・・・例えばISO感度は低ければ良いのだが絞りやシャッタースピードの関係からそうは上手くいかないケースがある。バルブ撮影は、ISO 400で絞りf 5.6くらいが相場だろうが、ISO 50100にした方が良い場面もある。または絞りをf 8.010.0くらいがbestな時もある。同じ設定ではプログラムより絞り優先で絞り込んだ方が「色が濃く」なるのはフィルム撮影以上に敏感だ!朝晩の明るさがある程度確保出来ている状況ではISO 3200まで使用してもA4サイズならばまったく気にならないが、暗い状況でISO 400の撮影とISO 100を比べれば明らかにISO 400の方が気になるノイズやモアレが・・・ホワイトバランスも日陰を選択すれば赤みは変なフィルターを使うよりかなり増す。ピクチャースタイルも風景の詳細設定(シャープネス、コントラスト、色の濃さ、色合い)の調整で+、-補正以上に変化する。特に撮影状況からコントラストと色の濃さを調整しないと上手くいかない。また大切なところは色合いで-にすれば赤みが増して+に設定すれば赤みが減少し黄色みが増したりする。レンズとの相性もある。純正レンズを各カメラメーカーが推奨するのは開放にて撮影した時に四隅が暗くならない設定をしているからだ。絞り込んだ時と開放撮影の差は純正以外のレンズはひどいもんだ~(開放撮影では四隅が真っ黒に!)ともかく色々と試す事でしょう。思いの外フィルム撮影より難しいケースもあるが、その場で確認できるため試行錯誤ですね~99%の撮影がデジタルカメラで可能でしょうが、まだ1%フィルムカメラでないと撮影できない場面が・・・それはバルブ撮影と色温度を利用した撮影や微妙なグラデーションはフィルムでないと無理ですね~デジタルカメラもフィルムカメラもそれぞれの良いところがあるのでその部分を最大限引き出した撮影が出来れば良いと思います。
       
 http://pro-photo-union.jp/
  (協)日本写真家ユニオン モダンプリント展 IN KOBE
モダンプリント展 IN KOBE QA.AKIYAMA 出展作品
・2013.12.31(火)~2014.1.4(土)撮影報告【Canon EOS 5D MarkⅡにて撮影】短期間の撮影ですが、デジタルの勉強です。今回はフィルム撮影をせずデジタルに集中しました。結論は非常に難しいということです。①レンズは廉価なズームが有利になることもある。(太陽などの撮影ではどうしてもデジタルはゴーストやフレアー対策に意識が・・・しかしズームレンズをフレーミング無視して駆使すれば絵になる場所も見つかる。)②ピクチャースタイルによりまったく違う映像になる。(夜間の撮影ではシャープネスをやや強めに設定し色の濃さもやや強めがフィルムに近くなる。)③ISOはあまり高感度は使用できない。(記録写真としては◎)(バルブ撮影ではf5.6 ISO400くらいで明るければ1~2分で暗ければ7~8分で調整してみる。)④ホワイトバランスは撮影時間によってその都度変更した方がよい。(夜間はオートより白熱灯が雰囲気がでるような気がする。)
年末年始のデジタル撮影
・2013.11.5(火)撮影報告【Canon EOS 5D MarkⅡにて撮影】 信州須坂峰の原高原にて「槍ヶ岳に夕陽が落ちていく様子」を撮影しました。真冬の様なすっきりとした天候ではなくやや霞んでいたのが逆に良かったです。みねのはら観光大使のみねくん応援ありがとう!大阪から観光バスにて写真撮影教室の団体様も感動してましたね。聞くところによるとここ5年間はこの日の撮影は天候に恵まれずダメだったようです。しかし、今日は地元の実行委員の方々はじめ関係者のご努力により素晴らしい景色を見ることができました。ありがとうございました。特にペンションれりーふの町田様には大変お世話になりました。今度はスキーでもしに行きますね。現場では報道関係者からの取材等寒い中お疲れ様でした。駐車場への誘導や係りの方々のお心遣いにも感謝しております。
撮影に関しては、久しぶりに富士山以外で真剣モードになりました。前日は曇り雨でまったく見えませんでした。天気予報では今日は秋晴れで間違いなく撮影出来ると確信しておりましたが(内心ただ見えるだけならば面白くないな~と・・・)、夕方はアルプス方面が霞んでしまい撮影もダメかなと感じていたのも事実です。しかし感動の瞬間が現れました。みなさん感動の拍手が・・・
デジタル撮影にしましたからピクチャースタイルは、風景モード(さらにシャープネス・コントラスト・色の濃さ・色合いなどの微調整が必要)、ホワイトバランスは、オートでISOは、100に設定(極力どんな場面でも画質にこだわり感度は上げたくないですね)。測光モードは、中央重点にして(評価測光やスポット測光などは露出合わせが大変ですから・・・)太陽の上部を測光しAEロックしてフレーミングを決めます。ほとんどの方が横長の構図でしたが、ここは縦撮りがいいかも?そしてプログラム撮影です。特にまったくの逆光でなぜPLフィルターを使用するかは軽いND効果を利用したいからです。さらにシャッタースピードを早くするためアンダーにします。(デジタルカメラは、レンズによりますが小絞りボケを解消するためf16までが良いと思われます。しかしはるか遠くのものや太陽も意外と動きが速いため通常のf16絞り優先モードの撮影だとボケた写真になり色合いもいまいちでしょう・・・空が暗く茶色ぽっくなりがちになります。)こんな場面で有効なのはプログラム撮影モードです。おそらくみなさんバカにしているモードでしょう?・・・初心者が使用するモードだと思い込んでいるのでは?ないでしょうか・・・素晴らしい設定モードだと思います。(中判フィルムカメラには無い機種が多い設定モードですが、場面によっては使いたいモードですね)今回の様な場面では最高ですね。f7.1くらいですからシャッタースピードも1/320~400になり一瞬の空気を捉えることが可能となります。また大切なことは、AF機能を使用しないことですね。はるか遠くの霞んだ風景のためピントがずれたり遅くて瞬間の撮影を逃してしまいます。マニュアルで事前に合わせておくことです。(シャッターが思いのままスピーディーに操れます)補足:300mm以上の望遠レンズなどを使用し、スローシャッターの場合ミラーアップ機能を!(長時間露光の低感度バルブ撮影では逆にあまり気にしなくてもオッケーでしょう=写り込みませんから・・・)
何はともあれありがとうございました。色々と勉強になりました。感動ありがとう!
 撮影に集まるカメラマンたち15:42(カメラ付き携帯) みねのはら観光大使16:14(カメラ付き携帯) 16:38-No.1 【 f7.1  1/400 】 16:38-No.2 【 f7.1  1/400 】 16:38-No.3 【 f7.1  1/320 】
・2013.5.5(日)・5.6(月)・ 5.10(金)&5.12(日)・13(月)撮影報告【コンタックス645にて撮影】
            やはり何となく撮影に行ったのでは、思う様な写真は撮れませんね・・・

2013.5.5・6・10の撮影【フィルム=RVP50】
2013.5.12・13の撮影【フィルム=RVP100】
・2013.4.14(日)9:30~15:00 第5回「富岡まちなか手作り市」今回も銀座通り・西銀座通りにて開催されます。『富岡製糸場と共に世界遺産登録』と題してパワースポットとしてのオリジナル富士山ストラップ・「幻想富士」ポストカード・厳選A4アクリル製フレーム富士山写真・「四季の富士山」卓上カレンダーの販売を予定しております。
 富岡まちなか手づくり市4月14日(日)

「ぐんまちゃん工女さんバージョン」登場!!! ⇒「ぐんまちゃん工女さんバージョン」登場!毎回「手づくり市」では大変お世話になっております。「銀座通り・西銀座通り」の皆様のお心遣いにはいつも感謝しております。また関係者初め、まちづくり協議会や手作り市実行委員会の皆様のご配慮には心から感謝しております。今回は「お富ちゃん」や「ぐんまちゃん」までも登場し和やかな雰囲気のなか天候にも恵まれ楽しい一日でした。また岡野市長様にも大変お忙しい中、お越しいただき誠にありがとうございました。今後も創意工夫を活かした作品創りに努めていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

・2013.3.11(月)~3.13(水)& 3.25(月)~26(火)撮影報告 【レンズ=プラナー80mm F2.0 ・ゾナー210mm F4.0・ムター×1.4・フィルム=RVP50】今回も記録写真になってしまった。 特にコメントは出来ないが、菜の花は内房が意外にも良いかな?本栖湖は湖岸からの撮影が見慣れない状況が撮れるかも?朝霧・内房・田貫湖・本栖湖・櫛形・猪之頭
・2013.4~ NHK文化センター前橋教室 4月期講座ご案内 NHKカルチャーにて①「初心者のための写真教室」=第1・3月曜日13:00~15:00(4~9月11回¥28,875テキスト代¥990)&②「プロに学ぶ写真教室」 =第2・4水曜日13:00~15:00(4~9月12回¥31,500)の2講座を開講致します。
   ①「初心者のための写真教室」            ②「プロに学ぶ写真教室」
はテキストを基本に毎回分かりやすくテーマごとに完結する講座ですから聞きたい内容だけでも大丈夫です。最近のカメラはとても良く綺麗に撮影できますが、基本を身に付けることでさらに美しく思いのままに複雑なカメラ機能を十分に活用できるようになります。は昨年から開講しておりますが、ちょっと経験のある方が(フィルムでもデジタルでも可)ワンランクステップアップするための講座で基本的には、疑問点や分からないことなどを質問していただき回答する(Q&A)形式をとっております。プリントやプロジェクターも使用して映像を確認しながらご自身のカメラやパソコンを持ち込んでの学習も可能です。ぜひ4月から参加してみてはいかがでしょうか?一緒に気軽に勉強しましょう!お申し込み・お問い合わせは、電話・ホームページまたは窓口でNHK文化センター前橋教室Tel.027-221-1211[受付時間]月~金/10:00~19:00 土/10:00~17:00*日曜日・祝日・振替休日は休業。ホームページ http://www.nhk-cul.co.jp/school/maebashi/<お申し込みは、NHK文化センター前橋教室までお願い致しますが、お問い合わせはQA.AKIYAMAまで直接でも構いません>
・2012.12.31(月)~2013.1.3(土)撮影報告 【レンズ=プラナー80mm・フィルム=RVP50】①足柄峠2012.12.31(MON)6:36 4℃Av優先f2.0 1/3 月=1/8・空=1/6・山頂=1/4・街明かり=1/3のシャッタースピード⇒ややオーバーぎみにAEロックしてからフレーミング[2012年最後の月を見たくて・・・本来は乙女峠が月の沈む位置と富士山の頂上が一致しますが、敢えて足柄峠の誓いの丘から撮影。人が少ないので・・・]②山中湖(パノラマ台)2012.12.31(MON)21:54~ -5℃バルブf2.0 5分30秒 月明かりがかなり利用できるのでf4.0くらいが良かったでしょう。また車の往来によるヘッドライトには十分気を付けなければなりません。[2012年最後のバルブ撮影に期待したが、あまり良い状況にはなりませんでした。]③河口湖(大石公園)2012.12.31(MON)23:52~2013.1.1(TUE)0:08 -4℃バルブf5.6 16分 満天の星を入れるならば広角レンズが良いでしょう。[山中湖での撮影が終了し2年撮影の場所を考えてみると月の位置関係と人ごみを避けるためから河口湖の大石公園に決定。(カメラマンは、誰もいない)やや長く露光時間を設定したいためf5.6で16分としました。ちなみにこの後本栖湖へ移動したらカメラマンが多すぎて渋滞、駐車スペースもなく退散・・・]④富士ヶ嶺(ドクタービレッジ)2013.1.1(TUE)8:18 -12℃ f8.0 1/500 絞り込まずに柔らかさと光輪を表現するため最初からマニュアル設定で三脚は不要(シャッタースピードがあるためタイミング&フレーミングに細心の注意)で手撮り、太陽の出る時のタイミングや雲などの条件に注意[山頂ど真ん中からのダイヤモンドの場所の筈が大きな勘違い・・・]⑤白糸の滝北部2013.1.1(TUE)16:45 3℃ f22 1/3 PL PLフィルターを使用し絞りをf22・シャッタースピードは、フレーミングでは2秒くらいでしたが赤さを強調させるため1/3のスピードでシャッターを切りました。(-2アンダー:不安な時は通常段階露出にて撮影が良いでしょう)[思いの外焼けてきたので急遽路肩に駐車し三脚セット]⑥富士宮(今宮)2013.1.1(TUE)23:21~ -1℃バルブf2.0 28分30秒 19日月のためある程度長時間露光の場合f値はあまり明るくならぬ様検討した方が・・・[あと少しという時に車3台バイク1台が・・・何でまたほとんど車の往来がない道路でヘッドライトの影響が・・・でも星を見てるだけで何かそんなちっぽけなことくらいでと思ってしまった。駿河湾の夜景もとても綺麗に見えました。ただし、真剣に撮影する場合は車が来た時には黒い幕でレンズを覆ってやるようにしましょう]⑦朝霧2013.1.2(WED)23:04~ -1℃バルブf4.0 6分 問題はf5.6 or f4.5にするか悩みましたが、もう少し開放して(f4.0)撮影時間の短縮を考えました。なぜならば月の移動距離が長くなり歪むことを避けたかったからです。当初4分と考えていましたが、富士山頂の雲が停滞し更に山頂上部を覆い続けたため余儀なく延長戦だ!ということになりました。その後雲の動きも速まり絵になる流れとなったため6分で終了。本来は2分の延長戦がない方が理想です。しかし富士山上部も取り込みたかったので仕方ないです。結果、月の淡い色付いた光輪もフィルムには綺麗に撮影できましたが、結果オーライのことでつくづく自然風景の撮影の難しさを感じる。[撮影予定ではなかったところですが、富士山頂に雲がかかり月も程良く昇ってきたため慌てて撮影。]⑧富士ヶ嶺(ドクタービレッジ)2013.1.3(THU)7:00 -7℃ Av優先f22 4秒 PL使用(最大)Av優先に切り替えf22(PL使用のため色の強調と明暗の露出差を少なくしたいため)空=2.8秒・富士山頂=4秒・下部5.6秒⇒何一つ迷うことなくシャッタースピードは4秒に決定、AEロック(マニュアルセットでもOK)してからフレーミングをゆっくりを決めシャッターを切る。(ちなみに希望の露出がマニュアルセットできない値の時はAv優先で更に補正ダイヤルにより±を調整し探し出すと意外と早くセットできる可能性もあります。それからAEロックをしておけば楽ですね。)[ダイヤモンド富士を狙い待機・・・誰もいない・・・今日は富士山頂のど真ん中から太陽が昇る絶好のポジション・・・f22で1/125~1/250などとは考えず、f8.0で1/500~1/1000三脚不要、確実に想いの映像が撮れるとワクワクし、尚且つ100%撮影できる自信で待っていると・・・何だかいい感じの空模様だ~笠雲も~急遽三脚の準備、&8:20のダイヤモンド富士は雲の中に太陽が・・・残念でした。]⑨河口湖2013.1.3(THU)9:42 -1℃ f22 1/4 PL 逆光に近い状況のためPLフィルター使用[ワンカット撮影できるフィルムが余ったため帰宅前に記念写真を・・・]
足柄峠~2012年最後の月山中湖(パノラマ台)~2012年最後のバルブ撮影河口湖(大石公園)~2年撮影富士ヶ嶺~2013年初日の出
白糸の滝~2013年初夕照富士宮(今宮)~北天   ⑦朝霧~月光笠雲富士ヶ嶺~朝焼けに笠雲河口湖~記念写真
・2012.12.2(日) 10:00~15:00 第4回「富岡まちなか手作り市」今回も銀座通りにて開催されます。『富岡製糸場と共に世界遺産登録』と題してパワースポットとしての富士山のオリジナルストラップ・ポストカード・厳選アクリル製A4サイズ写真の販売を予定してます。
 幸せを招くオリジナル ストラップ限定32個 あなたに幸福を 当日のみの限定32個              秋ですね~ 晩秋を感じて・・・
 幻想富士ポストカード(ポエム付)Aセット   幻想富士ポストカード(ポエム付)Bセット
 上記ポストカードは12/2のみで終了
 A4アクリル スモーク フレーム付家内安全・商売繁盛・お部屋のインテリアとしも最適なA4写真平成25年は180年に一度の財運大好転の年

「お富ちゃん」登場・・・かわいいね~ ⇒今回も「手づくり市」で大変お世話になりました。今回は非常に寒くてお客様も少ないなか「銀座通り」の皆様のお心遣いにはとても感謝しております。また関係者初め、まちづくり協議会や手作り市実行委員会の皆様のご配慮には心から感謝しております。「お富ちゃん」の登場も心が温まり、和やかになりありがたかったです。バージョンアップした「携帯ストラップ」は好評でしたが、あくまでも手作り市のため前回と同じもの(前回のものが欲しいというお客様)の販売がなくご迷惑おかけ致しました。どうも申し訳ありませんでした。今後も創意工夫を活かした作品創りに努めていきたいと思いますので宜しくお願い致します。
 直接QA.AKIYAMAまででもOK!090-8800-0166
 秋田県のゴジラ岩・勇壮富士・山形県の田園風景
・2012.11.27(火)~28(水)撮影報告 今回はツアイスレンズ(プラナーの試し撮り)もちろんフィルムはベルビア(RVP50)ブローニーは120がいいね
 突然行ったためダイヤモンドの位置が・・・しかしゴーストが綺麗だ! 場所の移動で位置を修正・・・山頂より上のダイヤモンドもいいもんだ! 本来撮影しない昼間だけど…美しき富士を! 意外と焼けた夕方だ! 月の出には赤みがなくなってしまった!
 露出の関係から(暗くて)どうしてもオーバーぎみに撮影しなくては・・・月の模様は無理! 本来の撮影だ!f2.0でのバルブ・・・さすがツアイス・・・短時間で雲の流れも星も取り込める! 翌28日の朝はしっかりど真ん中から日の出をキャッチ!幻想的なダイヤモンドだ! 夕方山中方面から夕陽のダイヤモンド・・・朝より鮮やかさはなくなる!
・2012.11.9(金)「富嶽匠乃会」による富士山写真展開催中!明日・明後日の土・日 是非観光を兼ねて訪れてみて下さい。素晴らしいお写真が全紙サイズで49点展示されています。心落ち着くひと時を・・・【富士市富士川楽座道の駅にて】
 秋の観光を兼ねて是非素晴らしい写真をご堪能下さい
・2012.10月NHKカルチャー「プロに学ぶ写真技法」と題して写真教室を行います。宜しくお願い致します。高崎アーバンホテル会場・第2・4土曜日13:00~15:00 10/13~12回(10~3月)¥31,500【お申込み・お問い合わせは、電話・ホームページまたは窓口で:NHK文化センター前橋教室?027-221-1211(高崎教室の申し込みも前橋教室へ)http://www.nhk-cul.co.jp/school/maebashi/】初心者からベテランの方も、フィルムカメラからデジタルカメラまで普段の写真とは一味違った光彩富士(山岳・風景写真)を撮ってみませんか?バルブ撮影を中心にそれぞれの受講者のレベルに応じて指導致します。【「写真は光をどう捉えるか」である!】是非地球という大地の鼓動や自然の息づかいを感じ、感動の心を喚起して頂きたいと思います。神秘的・幻想的な写真から人生観・物の見方が変わり人生が豊かなものになっていくことでしょう。特に初心者や女性の方、デジタル派の方も大歓迎です。また、受講生の作品展も予定しています。現在少人数のため受講生の希望・要望に応えるべく個々の疑問点や質問等に対応した講座となっております。途中からの受講も可能ですから秋の紅葉シーズン是非受講してみてはいかがでしょうか?
・2012.9.9(日)9:30~15:00 第3回「富岡まちなか手作り市」今回は、銀座通りにて開催されます。イベント⇒「補助券を3枚(1回の買い物につき1枚の補助券)集めた方、先着100名様に商品をプレゼント」する企画らしいですよ。『富岡製糸場と共に世界遺産登録』と題してパワースポットとしての富士山のポストカード、携帯ストラップなどの販売を予定してます。
 携帯ストラップ【角&ハートの10種類:30個限定販売=1個350円(税込)】 販売予定携帯ストラップ 100円ショップにて思わず購入(非売品)店の幟に・・・ 手づくり市の案内チラシ 補助券(見本)
 夏も終わりですね夏も終わりですね夏も終わりですね夏も終わりですね
Bar アーバンレイン 様 ありがとうございました (*^。^*)⇒今回も「手づくり市」で大変お世話になりました。非常に暑い中「銀座通り」の方々にはとても感謝しております。特に関係者初め、まちづくり協議会や手作り市実行委員会の皆様のご厚情を賜り御礼申し上げます。また、数多くの人に喜んで頂き感謝ですが、「携帯ストラップ」は完売してしまい本当にごめんなさい。今後も創意工夫を生かしていきたいと思いますので宜しくお願い致します。
・2012.8.26(日) 【御坂峠より】 さすがCarl Zeiss(Vario-Tessar)コンパクトデジカメでもレンズの良さは・・・
 5:20【やや赤富士に・・・】 コンデジ(-1.0EV ISO64 F4.0 1/80)
   18:40 【西北西の空:秋の気配が・・・】コンデジ(-1.0EV ISO320 F4.4 1/50)   18:49 【月明かりにて・・・】コンデジ(+2.0EV ISO200 F4.0 1")
・2012.8.27(月)~28(火) 【山中湖:パノラマ台より】
 17:09【逆光には勝てない富士山】 コンデジ(-2.0EV ISO64 F9.0 1/1,000)   20:29 【9日月】コンデジ(±0EV ISO320 F7.1   1/250)   8/28(火)9:57【爽やかな朝】 コンデジ(-0.7EV ISO64 F5.6 1/400)
・2012.8.19(日)【上越線:C61 steam locomotive】蒸気機関車もいいもんだ(特にモノクロがいいね):locomotionロコモーション(蒸気機関)時代を象徴するモノは蒸気機関車なので、単にスチーム ロコモーションといったらほぼ間違いなく蒸気機関車のことを指しているけど、スチーム ロコモーションは正確には蒸気機関車ではなくて蒸気機関なので、蒸気自動車や蒸気船をさしていたり、含んでいたりすることもあるんだって・・・D51は主に貨物列車牽引用に使われてC61は客車牽引に使われていたようです。D51の機能的な特長は、小径の動輪が4対という多いことによって、スピードが多少遅くとも回転トルクが大きいことで、とても多くの貨物列車を牽けることが可能で、C61は、動輪径が大きいことで貨車より重量的に軽い客車をより速く牽くように設計されていたみたいです。
 榛名山をバックに・・・コンパクトデジカメにて   鉄橋も絵になりますね・・・コンパクトデジカメにて
・2012.8.12(日)~15(水)【金星食:8/14夜明け前の明星の金星が細い月(26日月)に隠される】金環日食に続き天候が・・・しかし、奇跡的に雲の合い間から肉眼では見えたことに感謝です。フィルムカメラの現像がやや楽しみかな?
 8/12夕方:本栖湖にて:コンパクトデジカメ  8/12夕暮れ:本栖湖にて:コンパクトデジカメ     8/15朝:水ヶ塚駐車場(宝永山を)にて:コンパクトデジカメ   8/15午前:富士スピードウエイ入口:コンパクトデジカメ
 8/15午後:山中湖から:コンパクトデジカメ 8/15夕方:山中湖 平野から夏の雲:コンパクトデジカメ 8/15夕方:山中湖から:コンパクトデジカメ 8/15夕方:山中湖 平野から夏の雲:コンパクトデジカメにサングラスを!
・2012.7月 【記憶の写真】 今でもあの日の「燃えるような太陽」そして「神秘的な海」さらに「異様な夕焼け」を思い出す。
青森 赤石海岸:RVP100使用 大間より函館を:RVP100使用 東北 八幡平の夕焼け(秋):RVP100使用
・2012.7.9(月)【埼玉県行田市 古代蓮の里にて】とても綺麗でした。今月が見頃ですよヽ(^。^)ノ 蓮の花は朝5時くらいから7時頃がよいですね。4日しか咲かないなんて・・・
 キャノンEOS 40D DIGITALにて撮影 キャノンEOS 40D DIGITALにて撮影 キャノンEOS 40D DIGITALにて撮影 キャノンEOS 40D DIGITALにて撮影 蓮の花は神秘的
***ポストカード好評につき是非フォトギャラリーを参考にして下さい(*^_^*)***
フォトギャラリーページの価格については、改定予定です(^^)/
【特にA4=税込¥5,000:ポストカード7枚セット=税込¥1,000】
気軽に問い合わせてください(*^_^*)  オフプライス 【ex:全倍=税込¥150,000】!⇒現在¥100,000 
 A4版写真 ポストカードAセット
 ポストカードBセット ポストカードCセット
・2012.6.30(土)次のお店で委託販売開始【ポストカード&A4版】です!どちらのレストランもとても美味しいですよ(*^。^*) ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
 レストラン キャラウェイ 様
 森のレストラン ころむす 様
・2012.5.24(木)【高ボッチ高原にて】今日もチャレンジしようと思い・・・朝の2時からスタンバイ・・・しかし八ヶ岳や美ヶ原・北アルプス・中央アルプス・南アルプスなど周りの山々が本当に綺麗だったのに唯一富士山だけが顔を見せてくれなかった。そこで知り合ったカメラマンの撮影風景をシャッターにした。[コンパクトデジカメ]
 4:48 日の出 4:54 何故か四角い太陽の撮影に成功?のカメラマン 4:55 カメラマンをじっと見守るカメラマン
・2012.5.23(水)【高ボッチ高原にて】5月22日夜きっと明日はいい天気になりそうだから・・・高ボッチに登るが、霧が凄くてまったく前が見えない。数年前は、5月に猛吹雪だったが、樹氷も綺麗だったのを覚えている。5月23日 寝坊し4時になってしまった・・・バルブ撮影には遅すぎる・・・しかし何枚かシャッターを切った。(実際どう写っているか?・・・)理想は諏訪湖の夜景が半分、雲海が半分で尚且つ薄い雲の部分から街明かりの光線がカクテルのように様々な色を放つ。富士山の背景は真っ赤な朝焼けで、上空はまだ青空が残り星も降っている。なんてね・・・[下の写真はコンパクトデジカメにて撮影]
 諏訪湖の夜景 0:44 雲海に浮かぶ黎明富士 4:27 北アルプス 4:55 朝方の富士山 6:01
・2012.5.21(月)かなり期待しこの日を向かえたが、富士山は厚い雲に覆われていて・・・非常に残念である。昨日の様な天候ならば100%撮影に成功した筈ですが、仕方ないですね。せめてもの救いは「金環日食」がみられ事に感謝です。(今朝の様子からは、まったく見えなくても不思議ではなっかたです:下の写真[カメラ付携帯]ようにほんの数秒間 「日食現象」がこの目で確認出来ました(^^)/)あと2時間ずれていてくれれば一番右側の笠雲の写真と「金環日食」が撮影出来たのに・・・やっぱり残念・・・
 6:25 の富士山(微妙な空模様) 6:59 7:31 8:24 9:40 の富士山
5月21日のシミュレーション・2012.5.20(日)7:32R71号沿い コンパクトデジカメ[SONY DSC-T7 5.1MEGA PIXELS レンズ:Carl Zeiss Vario-Tessar]【 f3.5  1/80 ISO64 プログラムオート 補正露出+-(EV値)0 マルチオートフォーカス マルチ測光モード(太陽周辺に測光し、ハーフロックしてからフレーミング) ホワイトバランスオート ファイン画質 彩度+ コントラスト+ シャープネス+】 特殊な減光フィルタ使用    明日の本番(一眼レフ:フィルム[FUJICHROME Velvia100]撮影)では、どうするか?考えてない。もう少し位置修正するか?太陽の強さにより減光率をどうするか?レンズも70mmが精一杯かな?
・2012.5.19(土) 9:30~15:30第2回「富岡まちなか手作り市」(観光客や市民がまちなかを楽しく歩き回る、元気で賑やかな「まちなか」を!と題して)開催(宮本町通り)です。パワースポットとしてお馴染みの富士山の写真販売を致しますので、是非お立ち寄り下さい。なお当日のみオフプライス!!!【商品の売価を定価あるいは標準小売価格から2~4割程度割引いて設定致します。】フォトギャラリーなど参考の上ご希望の商品などありましたらご連絡下さい。特別に準備も致します。ホームページを見たと申し出て頂ければ、さらに割引いたします。まずはお気軽にご連絡を!(*^_^*)⇒お問い合わせ
 宮本町(観光インフォメーション)   ちょっと貧相な露店ですが・・・
⇒今日は「富岡まちなか手作り市」で大変お世話になりました。初参加で何も分からずご迷惑おかけしましたが、お陰様で数多くの人に喜んで頂き感謝です。また反省会欠席でごめんなさい。現在富士山に向かってます。明日の朝21日のシミュレーションです。 市長はじめ関係者、実行委員の皆様にも感謝です。今後も宜しくお願い致します。
・2012.5.10(木)藤岡市倫理法人会のモーニングセミナーにも招かれ心より感謝を申し上げると共におぼつかないお話になるかと思い不安であります。しかしながら是非、写真家として写真の素晴しいところを多少なりともお伝えする努力を致しますので宜しくお願い致します。⇒大変お世話になりました。藤岡市は「ららん藤岡」の個展で大変お世話になり人情味あふれる心豊かな地域で感謝しております。今回の講演ではもう少しお時間があればカメラ付き携帯などの実践講習などできたのですが、またの機会に・・・ぜひとも日本の宝「富士山」を自分の目で見に行って下さい。!(^^)!
・2012.5.6(日)観音山ファミリーパークにてラフターヨガを体験(*^_^*)ラフターヨガとは、1995年インドのマダン・カタリア医師によって開発されたユニークな笑いのエクササイズです。笑いにヨガの呼吸法を組み合わせたもので、誰もが冗談やユーモアに頼らず、理由なしに笑えるというものです。グループを作り、アイコンタクトをとりながらの、つくり笑いは、いつのまにか伝染し、本物の笑いになります。身体は作り笑いと本物の笑いを区別できないことから、ストレスホルモンの抑制、ナチュラルキラー細胞の増加(抗がん)、自己効力感(自己に対する信頼感)などを高める効果が得られます。インドで5人で始まり、今では世界70カ国、10,000以上のクラブがあります。新しいストレスマネジメントとして注目されています。という事らしいです。かなり良いと思いますので是非希望者は、ホームページへアクセスしてみて下さい。http://ameblo.jp/kaonps/
 群馬ラフターヨガクラブ 代表 女屋かほる 様   約1時間の楽しい講習風景(1)   約1時間の楽しい講習風景(2)
2012.5.1(火)富岡市倫理法人会のモーニングセミナーに招かれて誠に恐縮です。『写真家』として何がお話しできるか?(一応[一往]パワーポイントにて富士山の写真を用意致しますので、普段見られない自然の美しさや驚異を感じてみて下さい。)・・・非常に不安(~o~)ですが、宜しくお願い致します。⇒大変お世話になりました。伝えたい事の1/10も伝えられなくてごめんなさい。ただ富士山の撮影の厳しさと美しさは多少分かって頂けたでしょうか?これからは少しだけ興味を持った目で富士山に注目してみて下さい。富岡製糸場と共に世界遺産へ!
2012.4.21(土)【田貫湖にて】<昨晩からの雨が朝方まで残り、富士山は霧の中でした・・・諦めていた時 5:00頃から視界を妨げるものがなくなり何と今日は素晴しいダブルダイヤモンドに・・・この写真は太陽が出る20分前の5:45頃のコンパクトデジカメでの撮影です。その後はフィルム一眼レフに集中していたのでデジタルはありません。>②③は癒されますね・・・(歳かな?)
・2012.4.22(日)【田貫湖~】<6:05本来なら富士山の頂上から太陽が・・・残念>⑤【R71~(朝霧ジャンボリーGCの東側)5月21日のシミュレーション70mm】<朝霧アリーナより5月21日7:32(金環食の最大)当日は、およそ東側に富士山(山頂仰角約10度)&太陽(7:32仰角約33度)>⑥【R71沿いの本栖湖が一望できる駐車場にて】<シカの子供が出てきました:夜ではないため簡単に撮影が出来ました。>
・2012.4.25(水)【新倉山浅間公園~】<田貫湖のダブルダイヤモンドが、期待外れだったので何とフィルム一眼レフカメラにて昼間の桜を撮影しようと思いました。(普段撮影などしないのに・・・(ー_ー)!!)車の当て逃げに遭いました。かなりショックです。>
田貫湖~黎明(コンパクトデジカメ)菜の花と古民家つつじダブルダイヤモンドの予定が・・・5月21日のシミュレーション野生の「鹿」
新倉山~桜(コンパクトデジカメ)
・2012.4.7(土)~群馬県富岡市仲町まちなか交流館にてポストカードの委託販売開始しました。1枚¥150(税込)(*^_^*)ローカルな話ですが、お近くの方は是非立ち寄ってみて下さい【同じ世界遺産へと題して『富岡製糸場』(明治政府が日本の近代化 のために最初に設置 した模範器械製糸場)の見学もこれからの季節は良いと思います。更にそこからさほど遠くはない甘楽町小幡の国指定名勝『楽山園』(県内唯一となる江戸時代初期の大名庭園:織田信長の次男、信雄が京都の桂離宮を模して作ったと言われています)も楽しめますよ・・・】 ⇒現在ポストカードは、7枚セット[A・B・CType]¥1,000です。
 仲町まちなか交流館   富岡製糸場   楽山園
・2012.4.6(金)R71~【上九一色JA付近】今日は天気が良すぎて絵になりません・・・(満月の前日に撮影に行きましたが、夕方もあまり良い状態ではなかったです。)
 上九一色~(カメラ付き携帯にて)   何とも言えぬ「たおやかな桜」
2012.1.1(日)元旦 R139号~初日の出【県境あたり】[ダイヤモンドのポイントは富士山が雲の中・・・残念]<コンパクトデジカメですけどレンズワークにより>
2012.1.1(日)元旦 野鳥の森~【西湖の近くです】<氷のオブジェ綺麗ですよ>
③2012.1.2(月)R71号~ 【ドクターヴィレッジ付近】<今日は雲が多くて難しいかな?と・・・>
2012.1.3(火)R71号~ 【ドクターヴィレッジ付近】<今日は朝焼けにもならず、ダイヤモンドも雲がかかり・・・>
2012.1.4(水)R71号~ 【ドクターヴィレッジ付近】<8:16今朝のダイヤモンドは絶好のコンディションでした>< この写真は8:40になってからの彩雲です>
2012初日の出(コンパクトデジカメ)野鳥の森~(コンパクトデジカメ)ダイヤモンド(コンパクトデジカメ)一瞬の太陽(コンパクトデジカメ)彩雲(コンパクトデジカメ)
・2011.12.22(木)~26(月)ハイウェイオアシス「ららん藤岡(花の交流館)」にて『光彩富士写真展』開催 全紙や全倍サイズにて星・月・太陽の光彩から普段見ることのない富士山(希望)をテーマに展示【約800名近いご来場、ありがとうございました】
 2011年12月開催写真展ポスター
  写真展 ポスター  個展会場  個展会場
・2011.12.10(土)公式ホームページOPEN
・2011.10.25(火)~30(日)ハイウェイオアシス「ららん藤岡(花の交流館)」にて『光彩富士写真展』開催 全紙サイズ(50点)にて夜の光彩から普段見ることのない富士山(宇宙)をテーマに展示【約900名近いご来場、ありがとうございました】
 2011年10月開催写真展来場記念ポストカード
  写真展 来場記念ポストカード        写真展 看板        個展会場


QA.AKIYAMA Professional Mt. Fuji photographer 【富士山写真家】


|  HOME  |   フォトギャラリー  |   Profile   |   お問い合わせ   |


QA.AKIYAMA 公式 ホームページ

TEL
090-8800-0166      携帯-mailfk-1064-e@docomo.ne.jp      E-mailfk1064e@gmail.com


当ホームページに掲載されているあらゆる記事、写真、ビデオなどの内容の無許可転載、転用を禁止します。全ての内容は、日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright (c) 2011 QA.AKIYAMA All rights reserved.Never reproduce or republicate without written permission.Powered By Advenproducts Inc.